stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

迪化街



来たかったのは迪化街という街。そこに近づくに連れて、乾物屋さんとかが多くなってきた。


乾物屋が増えてきた
漢方薬とか売ってるらしい



ふかひれー
フカヒレ



この辺を横目で眺めながら歩いていると、いよいよ迪化街へ。


迪化街の建物



迪化街はお茶とか乾物とか漢方とかを扱うお店が集まる問屋街なのだけど、私は商店そのものにはあまり興味はなくて、ここの建築物を一度見てみたかったのですよ。商店の上がみんなこんな感じになってるんだもん。


迪化街の建物



レトロ建築!清朝時代に建てられたものが多いらしいよ。写真をぺたぺたと。クリックするとFlickrに飛びます。


迪化街の建物 迪化街の建物 迪化街の建物 セブンイレブンもあるよ


迪化街の建物 迪化街の建物 迪化街の建物 上と下のギャップ かわいい



建築そのものもいいけど、モチーフに野菜とかもあったりしてかわいい。


大根!



ああ広角が取れるカメラ欲しい…とか思いながら街を散策。縁結びで有名なお寺と永楽市場を過ぎたくらいには食堂などもあって、中には美味しいことで評判の店もあったらしいのだけど、暑いしお腹減らないしでその辺は適当。その代わり、近所にあったパン屋さんに行ってみた。



十字軒



ここには噂のパンがあるらしいのだけど…と店に入るとすぐ目の前にあったー!もうあと1個しか残ってないよよかったよかった。





いえーいゲット!27元でした。早速開けてみるぜ。





桃!そう、この桃のパンが食べたかったんだよね!桃のパンっていっても、見かけが桃なだけだけど。





中は白餡でした。ちょっと食べたけどふかふかもちもちで美味しかったっす。そんな感じで迪化街を抜けていったのでした。続く