stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

基龍廊口夜市



バス停を降りてあてもなく歩いてると橋を発見。





あら素敵な橋ー!橋のたもとに近づいて振り向いたそこに。





屋台街。あ、あそこが多分夜市やね。ということで道路を横断して夜市方向へ。





わー、なんかごちゃごちゃしてるー。でも確か基隆の夜市は屋台の番号が振ってあってみんな同じユニフォームを着て、とかそんなことが書いてあったような。ここはその夜市とは違うのかな?見ると、愛四路と書いてある。





とりあえず回りを見ながら進んでいくと、ちょっと雰囲気が変わった。





お、ここか!確かに屋台というよりは店舗であり、番号が振ってあって統一感がある。





看板には日本語も併記されていて一目瞭然。あとで調べたらこのエリアを廟口小吃美食街というらしい。廟口というだけあって中央には寺院があります。





さてどこに入ろうか。その前に疲れたんでちょっと休憩したくなり、夜市の出口の通りにあったお店でひとやすみ。





タピオカミルクティー。確か40元くらい。席に座って夜市の案内とかを見てどの店に入るか考えていざ再出陣。まずは基隆名物のあれ。





天婦羅!天婦羅といってもこちらでは天婦羅といえばこういうブツになります。





天婦羅っていうかさつま揚げ風味なさかなのすり身を揚げたブツ。これが!旨い!マジで!かかってるタレが美味しいってのもあるな。これは癖になる味。もう1杯!といいたいところだけど他のも食べたいしね。えーと、30元でした。


次は何を食べようか。やっぱり基隆といえば港町。魚介。





そして名物の一つ、蝦仁羹(えびみぞれ)スープ。名物だからいっぱい店があったんだけど、おねーちゃんと目が合ったのでそっちへ。





右が蝦仁羹、左が油飯。ご飯食べたかったので油飯ももらってみた。このよそってるまん前に座って食べたよ。テーブルが熱いよw





合わせて80元くらい。蝦仁羹はまあ美味しかったんだけど油飯が思いのほかしつこくて…でもおねーちゃんが目の前にいるし残したらいけないと必死になって食べた。そのおかげですっかりお腹いっぱいに。まだまだ食べたいものはあったんだけども…。リサーチ不足も相俟って、まあ基隆夜市はこれでいいかってことで終り。今度来る時はみっちり調べる!


そして次の目的地に向かうために基隆駅まで歩く。





港町だけあって船も見えるぜ。
駅前のロータリーの上にかかる歩道橋からの基隆駅。



後ろの山にKEELUNG



駅に入り、切符を購入。








次の目的地松山まではローカル電車で。34元。基隆は始発駅なので、ホームには既に電車が止まってました。





初ローカル!乗り込む!





中は普通にロングシートでちょっとがっかりだよ。まあでもいっか。
というわけでまだ今日は続く