stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

野柳から基隆へ



野柳地質公園で遊びすぎてちょっとぐったりしながらバス停に戻る。



柳バス



次に向かうのは基隆なのだけど、そういえばここから基隆へはバスで行けるというくらいの知識しか仕入れてこなかった!バス停たくさんあるから全部が基隆に行くとは限らないよなあ…。とりあえずバスをしばらく待ってると、まさにその基隆行きのバスが来た!よかったよかった。43元。この辺あんまり記憶がないんだけどとにかく基隆駅へ到着したよ。





基隆は港町で想像してたより大きな町だった。そして基隆の知識は夜市くらいであとはナッシング。夜市の時間にはちょっと早いし、ここは他に観光でもするか…と駅のそばにあったツーリストセンターへ。





インフォメーションで日本語の地図とか案内とかをもらってざっと見る。うーん、色々あるけどあんまり遠くまで行きたくないなあ…と見るとでかい観音菩薩像のある公園の写真が目に入る。なになに、中正公園は基隆で最も有名なスポットの一つ…なるほどこの色々と観光チックなところがいい公園ですね。よし、ここに行ってみよう。と、案内に書かれた番号のバスに乗ったまではよかった!が!
バスでうっかり寝てしまい。
起きてもまだ着かないなーなんてしているうちに客は少なくなっていき、どんどん奥に入っていく。地図どおりだととっくの昔に着いているはず…!これ終点まで行っちゃうととんでもないところまで行っちゃうかもしんない…。ちょうど客が数人降りるバス停があったので、一緒に降りてみた。


やべーなんもねー。寺院しかねー。



八斗子福清宮



地図見ても今自分がどこにいるのかよくわからない。とにかく来た方向に向かうバスに乗ろう!と反対方向のバス停を探すも、なかなか見つからない。普通の村道みたいなところをひたすら歩いてようやくバス停発見!





八斗子ってどこだよ…。てか終点まであと少しだったのか。降りるはずだったバス停は出発からわずか数個目とか。バス停でバスを待ってるとタクシーの運ちゃんがやってくることくること。まあでも他にバスを待つ人が現れたので多分大丈夫。15分くらい待ってようやくバスがやってきた。これってもしかしてさっき行ったバス…まあいっか。バスは空いてたので座ってまたもと来た道を戻る。中正公園近くのバス停で降りる前になんか途中からやたら学生が乗ってきてバスの中がいっぱいになり、めんどくさくなったのもあって結局中正公園には行かず…。で、学生が途中でいっぱい降りたバス停で便乗して降りる。どうやら駅よりこっちの方が街中らしい。よーし、夜市ちょっと覗いてみるかー!