stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

淡水朝市



乗ってた電車が途中の駅止まりで折り返しになっちゃってあせったりしつつも無事に淡水に到着。



淡水駅ホームから



今日のメイン目的地に行くための淡水経由なのですけど、せっかく早い時間に来たので例の本でオススメしていた淡水朝市に寄ってみようということで。


屋台で食べつくそう!台湾ごはん

屋台で食べつくそう!台湾ごはん



この本によると市場が一番賑やかなのは9時くらいからということなのでほぼいい感じ。本にあった簡単な地図に従って市場方面へ。でも街には人もそんなに歩いてないし本当にあるのかなあ?とか思って歩いてきたそのとき。





唐突にあったー!大きな道路から横に入っていくのね。中に入っていくと人たくさん!お店もたくさん!





なんかもう何がなんだかわからんくらいに店がずらっと。置いてある物も青果肉惣菜お茶鍋衣類などなど、もうなんでも揃いそうな勢い。









見てるだけで楽しいぜ。屋根のあるエリアを抜けてもまだ続く市場。果物がたくさんあって色々欲しかったけど今買うと重たいし…





新鮮なドリアンも売ってたよ。さてこのあたりに本で勧めてたお店があったなあとうろうろしたら見つけた。





食堂らしいけどテイクアウトもできるみたいなので、店頭のブツを眺めてたらお店の人が一つ一つ説明してくれたんだけど、中国語なので全然わかんなかったよ!





結局この画像の左の方にある蝦のすり身の揚げたやつと右のお肉みたいなのを注文。その場でさっと油を通してくれました。40元。


お買い物して再び屋根のあるエリアへ。





見てたらお惣菜でつまめる程度のお肉が売ってて美味しそうだったので購入して、さっき入ってきた道まで戻る。でもよく見ると、その道から、大きな道路を挟んで反対側にもまだ店がずっと続いてた。





じりじりと暑かったのでちょっと覗くだけにして、さっき買ったお惣菜を川を眺めながら食べることにした。途中通った公明路は夜の賑やかさが嘘のように静まっていました。





ちょうど水辺を眺めるのにベンチがあったのでそこに座って朝食。テイクアウト用の入れ物がかわいかったw








このすり身揚げたやつ美味しい。これだけで結構お腹いっぱいになったので他に買ったものはまた後で食べようということで、次の目的地に移動することにしたのでした。続く