stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

雙連駅付近



夜市を出て横断歩道を渡った所には商店街もあり、そちらの前にも屋台がいくつか出てる。で、一軒になんかすげー人がたかってた。





何の店だろうと覗いたんだけど





鶏脚翅ってことで鶏の脚っぽいような。でもなんか色々種類あってわからん。料理というより具材なのかしら。
このあとちょっと甘いものでも食べたいなーと思って、ガイドブックに載ってたカキ氷のお店を探したんだけど営業してなかった。まだ4月はカキ氷じゃないのかなー。で、もう一軒載ってた店もこの近くだったので探したらこちらはやってました。



双連○仔湯



カキ氷とか色々あるデザート屋さんなのだけど、このずっと携帯してるこのガイドブックに「油もち」がすげー旨い的なことが書いてあったわけで。
歩く台北 (歩シリーズ) (地図が詳しい!街歩きガイド。)

歩く台北 (歩シリーズ) (地図が詳しい!街歩きガイド。)



餅好きな私にはなんともそそられる!ということでもちろんそれをチョイス。まあ当然中国読みがわからずメニューを指差しただけですが、おねーちゃんが「モチ?」と日本語で聞いてくれたので頷く。餃子食べたばっかりでちょっとお腹いっぱいなので持ち帰りで。55元。
でね、もらった箱がすげー熱いんですよ!
これはもしかしてできたて…餅はできたてに限る!なんか持って歩いててそれが冷めていくのに耐え切れず…。雙連駅入口に座れるような場所があったので、箱を見てみた。





うん、まだ熱いね。粉がついてるからこれを振り掛けるのかな?箱をオープンしてみよう。





きゃああああ!
餅!餅だよおおおおお!
白くつややかです。油もちっていうだけあって油で煮てあるらしいのだけど、なんて美味しそうなの!熱々の所を食べないともったいないということで、粉をまぶしてパク!
うまああああ!
しかしこの餅かなりしっかりしていて1個食べただけで相当の満足度なのでさすがにもう1個はやめておいた。粉はきな粉じゃなくてピーナツ粉で砂糖が結構入っててかなり甘いです。これきな粉で食べたいわぁ。