stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

山寺から仙台へ



再び山寺駅へ。





ここに来るまで吹雪いてて風も強かったんで傘が壊れましたよ。電車も少々遅れてる様子。駅舎の中はストーブついててあったかくていいですね。
帰りの電車は座れたのでよかった。そしてどっかの山を越えたら仙台は晴れていた!ええー。あんなに吹雪いてたのに嘘みたいだなー。仙台駅の一つ手前、東照宮で下車。うん、神社好きだからね。歩いて5分ほどで到着。





夕暮れ時だったのですごく綺麗。寒いけど。





この鳥居と石灯篭、上に見える随身門は国の重要文化財です。


手水舎でお清め。





手水舎とこの附水盤は県の指定有形文化財だす。お参りもしたかったんですが閉まってしまったので眺めるだけで。



御本殿



ちなみに御本殿と御本殿を囲む透塀、そして拝殿も国の重要文化財です。重要文化財多いなあ。今度また日の高いうちに。