stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

日枝神社



根本本堂に向かって左手に日枝神社があります。





この社標は先ほどの山寺入口より手前にあったので下山後改めて撮影しました。





日枝神社は山寺の総鎮守です。その昔守護神として釈迦、釈迦、薬師、阿弥陀の御三尊を祀っていたそうですが、明治の廃仏毀釈によって御祭神を大山咋尊としたそうです。
境内にはご神木である大イチョウがありました。





慈覚大師の手で植えられたといわれ、樹齢も千年余とのこと。案内板によると、山形市内最大のイチョウであるとしながらも、昭和47年の台風によって主幹が折損しその大半を失ったそうです。


境内には他に「亀の甲石」というものが。





名前の書いた小銭を側に置いておくと願いがかなうそうですよ!


お参りしてご朱印をもらう。