stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

山寺へ



なんとこの仙台まるごとパスで山形は山寺にまで行けちゃうということで、山寺に向かいました。仙台からは仙山線一本で行けます。仙山線の山って山形の山だったのね。でも山寺まで行く電車は1時間に1本程度しか走ってないので注意!とかいってこの辺は全て友人に投げましたがw


席はほぼ埋まってたので立ちでそのまま乗車。車窓が見る見るうちに寒くなっていくー。面白山高原あたりは真っ白です。これはもしかして寒いのではなかろうか…などと不安に思っているうちに山寺に到着。



ホームの案内板



降りたらやっぱり寒い。そして雨…。手袋とかマフラーとか持ってきてよかったと改めて。





やっぱ雪すげーな。
駅舎から出て目の前には山が…あそこまでのぼるのか…。





山の上の方に見えるあれです。石段は1000段余りとか。真夏の鞍馬山をクロックスのサンダルで上った私には余裕のよっちゃん!とかいえないんだなあ。あははは。駅を出て早々に名物を見つけたのでとりあえず景気付けに頂きました。



力こんにゃく



肝心のブツにピントが合ってないですが。でもこれあったかくて超美味しかった!2本3本いける!でもまたこの先にもあるということなので1本でおしまい。このあとは山寺の入口までてけてけと歩く。入口までも結構あるんだなー。途中のおみやげ物屋さんや食堂がすげーよさげ。先に腹ごしらえも考えたのだけど、まあとりあえず上ってみるかってことで。