stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

志波彦神社



途中であった電話ボックス。





なんかを眺めつつもすぐそこには志波彦神社があります。神門に入る前に手水舎があるのでお清め。








志波彦神社式内社名神大社であり旧国幣中社でしたが当初あった場所の境内が狭かったこともあって、明治天皇の思し召しにより鹽竈神社別宮に遷祀され、後に現在の場所に造営されたそうです。全額国費で造成された最後の神社といわれてます。
では神門へ。





そして拝殿にてお参り。





こちらの狛犬





お参りを済ませて歩いているとなんだか素敵な眺めが。



海が見える!






そして東参道へと戻ります。





ここから石畳を降りていきます。





やはりこちらの方が緩やかなので、こちらから来る人の方が断然多いですね。駐車場もこっち側にあるし。





東参道入口が見えた!





さようなら志波彦神社鹽竈神社