stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

鹽竈神社



東参道からしばらく歩くと、ようやく表参道へ。





階段が…くらくらくるぜ。しかし天気もいいしこれは頑張って上らないとね。
鳥居の額には「陸奥国一宮」とあります。この石鳥居は国の重要文化財に指定されてます。





では階段を上っていくか…。じいちゃんばあちゃんも上ったり降りたりしてるんだから大丈夫…。階段の途中には狛犬が。





前足が細くてかわいい。
全部で202段の階段をぜーはーしながらようやく上り終え。祭りの時にはこの階段をお神輿が上るんだって!





さらに階段を少し上がると随身門があります。これも国の重要文化財です。





さていよいよ鹽竈神社内へ。まずは手水舎でお清め。





なんか狛犬がかわいい。





一本角。さっきの階段の途中のもそうだけども仙台狛犬といわれてるらしい。


唐門を抜けると正面と右手に拝殿が。右側の別宮には主祭神である鹽土老翁神が祀られています。



別宮



そして唐門の正面には左右宮があります。



左右宮



左右に分かれて左宮に武甕槌神、右宮に経津主神が祀られているのでそれぞれにお参り。ちなみに本殿や拝殿など鹽竈神社には14棟の国の重要文化財があるそうです。


ここで社務所に行ってご朱印をお願いする。この鹽竈神社ともう一つ志波彦神社の二つのご朱印をもらえます。





社務所の前には文化灯篭という文化財指定の灯篭がありました。細工が見事だわぁ。









クリックするとちょっと大きくなります。



境内には結構参拝客が多かったですね。ツアーっぽい感じの。外国の方々も多かったように思います。
拝殿の側には大きな木がいくつか。



県指定の天然記念物の多羅葉



鹽竈神社の国の天然記念物といえば、鹽竈桜です。








咲くのは5月くらいかー。春の季節にはまた来てみたいなー。
鹽竈桜の近くには舞殿もありました。





この先を行くと、東参道からの東神門につきます。



東神門



この階段を下りた左側に志波彦神社があるのでそちらへ。