stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

高津宮



生國魂神社から千日前通りを越えた向こう側には高津宮があるのでそちらへ。高津宮は旧府社で、別表神社でもあります。





鳥居を抜けるとまっすぐな表参道が。





注連柱は大阪の神社でよく見かけましたね。
参道を行くと階段があるので上がります。





境内ではテントをたたんだりして忙しそうな宮司の皆様方。。。何かお祭りでもあったのでしょうかね。まずは本殿にてお参り。





お参りを済ませて、社務所にてご朱印をお願いすると、テントを片付けていた方の一人がいらしてくれてさらさらと墨書きを書いてくださいました。





どうもありがとうございました。


このあと友人と待ち合わせがあったので、これでこの大阪神社巡りはおしまい。計21社!我ながらよく回ったなあ。友人の協力なしでは不可能でした。ありがとう!まだまだ行けてない神社もたくさんあるので、また次の機会に訪れてみたいと思います。