stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

生國魂神社(いくたまじんじゃ)



本町から地下鉄で谷町九丁目駅で降りて、生國魂神社へ。





なんか賑やかだなあと思ったら、蚤の市をやってました。毎月8日に開かれてるそうです。





人が集まってるところでは競りが行われてました。


参道を抜けるといよいよ神社へ。





生國魂神社式内社名神大社)で、旧官幣大社であり、別表神社です。
中に入ると左側に手水舎。





そして拝殿にてお参り。





ご本殿はこの向こうですが、「生國魂造(いくたまづくり)」と呼ばれる特殊な様式なのだとか。


授与所にてご朱印を頂く。





境内を歩いていると、参拝順路とあったので、そちらへちょっと行ってみた。





そちらには境内社がずらりと。





道に沿って歩いていくと池があり、その上にも神社が。



精鎮社



元々は表参道の蓮池に祀られていた弁才天社だそうです。池には鯉がうじゃうじゃ泳いでました。





右から浄瑠璃神社、家造祖神社、鞴神社となってます。生國魂神社境内社は全部で11あるそうです。





鴫野神社の絵馬が錠前の絵に赤字ででっかく心という字が入っていてちょっと怖い…。