stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

阿倍王子神社と安倍晴明神社



阿倍野神社から手持の地図を頼りに住宅街を抜けて路面電車が走ってる道路に出る。





んーと、さっきの路面電車とは違う路線なのかな。そこから熊野街道へ入る。





5分くらい歩くと、阿倍王子神社がありました。





熊野九十九王子の一つですが、現在では残る王子社は少なく、大阪府内で今も変わらない場所にあるのはここだけとか。





お参りを済ませると、「安倍晴明神社はこちらへ」というような標識があったので、そちらに行ってみることに。さきほど入ってきた鳥居を出て右に歩いていくと、ありました。



安倍晴明神社



入ってみると、王子神社もそう大きいところではなかったのですが、こちらはもう少し小さい。阿倍王子神社末社になります。








この神社のご祭神は当然、安倍晴明公です。安倍晴明はここ阿倍野が出身地といわれてます。





手水舎には「晴明水」の文字が。





飲用井戸水とあるので飲めるのでしょうね。私は濯いだだけですが。
そしてお参り。





社務所には年配の女性の方がいらしたのでそちらでご朱印を所望すると、既に書いてあるものでよろしいですかと。お願いすれば書いて頂けるのかときいたのですが、それはできないとのことで。





このあと阿倍王子神社社務所に行って阿倍王子神社ご朱印をお願いする。ここにも安倍晴明神社のものが売っていたので、もしかしたらここでお願いすれば安倍晴明神社のご朱印をもらえたのかもしれない。