stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

大阪水上バス・アクアライナー



大阪水上バスのアクアライナーに乗るために、淀屋橋の乗り場へ。最終出発時間は確か16時過ぎで今まさにその時間。もう最終便は行ってしまったか…?と思って見ると、なにやら船を待つ人が!まだ来てないのかも!入場券売り場が閉まりかけてたのを止めて尋ねると、最後の便がこれから来るけど周遊ではなく、大阪城までだと。とりあえず船に乗りたかったので全然OK。クーポンと引き換えに入船券をもらう。指定席なんだー。へー。


5,6人の乗船者と一緒に船を待つ。船着き場からは日本銀行大阪支店が見えるよ。





しばらくして船がやってきた!





噂どおり低い船だなあ。中に入ると結構広い。





そして淀屋橋港を出発。



お姉さんが見送ってくれます



ルートは中之島あたりを通ってOAP港、そして大阪城港へ。この図の青い線をたどる感じ。


観光案内のテープを聴きながらビルの合間の川の上を行く。





中之島あたりは工事をしていてあまりいい景観ではなかったwまあ、冬はオフシーズンのようで、だからこそ周遊パスで乗れるわけなのですが(周遊パスを使って無料で乗れるのは12月〜2月まで)。



天満橋



天井もガラスなので橋の下を通ってもよく見えるぜ。





元々かなり低めの船なのですが、満潮時にはさらに低くなるよということで、試しに天井を低くして橋の下へ。





うん、結構低い。壁の柱も落ちるので端の席に座ってると巻き込まれそうで怖い。


中之島あたりを結構旋回するので揺れる…朝早かったせいもあって超絶眠い・・・気づけばOAP港を過ぎてました。



大阪城が見えるよ!



日も暮れてきてなかなかいい雰囲気…





夕暮れの川崎橋が美しい。





この吊り橋は歩行者・自転車専用橋なのだそうです。この橋の下2回通ったなあ。


40分ほどのクルーズは大阪城港で終了。



お疲れ様でした!



着いた先は、大阪城ホールの噴水のすぐ側でした。





懐かしいなあ。大阪城ホールでコンサート見たのっていつ以来だろう・・・。


ここから歩いて森之宮駅に出て、今日の宿泊地である大国町へ。