stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

石津神社



次に訪れたのは、「日本最古の戎社」である石津神社です。式内社石津太神社の比定社なのですが、同じ市内に石津太神社という別の神社があり、どちらも日本最古の戎宮を掲げているとか。どちらが本社なのかはわかってないそうです。








見ての通り境内に紅白の幕などが張ってありまして、節分祭の名残かなあと思ったら。今月天満宮のお祭りがあるそうです。


狛犬が紅く彩られていてかわいらしい。





社殿は平成3年に竣功したそうで新しく綺麗です。






艶やか



社紋は丸に三ツ柏で偶然にも我が家の家紋と同じ。ちょっと親近感が。恐れ多いですがw


宮司さんがいらっしゃらなくて探してたら、梅の花を撮影されてたので声をかけさせていただく。





宮司さんはちょうどこれを撮影されてましたね。





皇紀での記載は初めてです。今年は皇紀2669年なのか…。


境内には大きな楠の木が。





大きな通りのすぐ脇にあるとは思えない静かな神社でした。


神社めぐりはまだ続く