stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

2009-02-16から1日間の記事一覧

石津神社

次に訪れたのは、「日本最古の戎社」である石津神社です。式内社石津太神社の比定社なのですが、同じ市内に石津太神社という別の神社があり、どちらも日本最古の戎宮を掲げているとか。どちらが本社なのかはわかってないそうです。 見ての通り境内に紅白の幕…

大鳥大社

さていよいよ和泉国一宮である大鳥大社へ。 大鳥神社の本社であり式内社で名神大社であり旧官幣大社であり現神社本庁の別表神社であるわけですが、あまり参拝者もおらず…思っていたよりちょっと寂しい感じの神社でした。さきほど訪れた多治速比売神社が明る…

日部神社(くさべじんじゃ)

次に行ったのは、日部神社です。 連れの方に「いつもここに神社あるって思ってたけど」と素通りされるような場所にありますが、式内社であり国の重要文化財のある神社でもあります。 拝殿 本殿と石灯籠が国の重要文化財です。石灯籠は本物は蔵の中で元あった…

多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)

続いて多治速比売神社へ。和泉国大鳥郡の式内社のひとつです。 今まで行った2つの神社と違ってお参りしている人が多くて活気があるように感じました。 手水舎 朱の色とあいまって華やかな印象。 拝殿 本殿は国の重要文化財だそうです。見学には要予約。 社…

大阪神社巡りその2

続き。