stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

泉穴師神社



まず最初に訪れたのは泉穴師神社。なんて読むのかなあと思ってたんだけどまんま「いずみあなしじんじゃ」でした。


天忍穂耳尊と栲幡千々姫命という夫婦の神様2柱を祭ってるそうです。和泉国二宮。



二の鳥居より。鳥居の向こうには太鼓橋がかかってます。

こうやって撮ると渡れそうな気もするんだけど実際はかなりのRで段もないので全然無理でした。多分上れても降りれない。

こっちの方がわかりやすいか



手水舎でお清めします。



そして拝殿にてお参り。

鳥居が2つあるのは夫婦二柱それぞれにっていうことらしい。この向こうにある本殿などが国の重要文化財だそうです。写真はない。
お参りのあとご朱印を頂きました。



それにしても今日は天気がいい!

絶好のお参り日和じゃないか。


ちょっと気になった駐車場にあった休憩所。

しいたけてw