stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

明治神宮



明治神宮に行ってきました。




前を通ったり中を抜けたりすることはあるんですが、お参りすることはあまりなく。大阪から来た友人が行くというので一緒にお参りしようということで。

原宿駅周辺は非常に騒がしく、またこの境内の中も観光客等非常に多いのですが、それでも鳥居を超えるとどこか空気が変わる気がします。しばらく歩くと、右手に酒樽が見える。

その反対側にはワイン樽が。

どちらも奉納されたものですね。日本酒はともかくワイン…と思って横の説明書きを読むと、明治天皇西欧文化を積極的に取り入れられていたそうで、洋食を召し上がり葡萄酒を好まれたとか。そのご縁でブルゴーニュから奉納されるご縁になったようです。


しばらく歩くと第二鳥居に。

この鳥居はでかい。木造の明神鳥居としては日本一の大きさだそうです。下を歩く外国の方々も小さく見えます。


鳥居をくぐって歩くと、左手に人だかりのある場所があったので覗いてみると

ああ、ここが噂の清正井のあるところなのね。整理券配布終了ってまだ11時なんですけども…。まあそのうちほとぼりが冷めたら1度は見てみたいものです。
さらに進んでいくとまた鳥居が見えました。

第三鳥居



この鳥居の手前に手水舎があるのでお清め。

大きな手水舎ですが人も多いので結構大変。
さて改めて第三鳥居をくぐります。



そして次に見えるのは南神門

門を抜けた境内でちょうど結婚式が!

天気もいいし絶好のお日和ですよね。一度神社の結婚式に参列してみたいなあ。


この後うっかり社殿を撮り忘れましたが、無事にお参り。
社殿の前にはご神木の夫婦楠があります。

明治神宮

写真を撮ったあとに気づいたのですけど、夫婦楠の下に仲のよさそうなご夫婦が写りこんでおりました。素晴らしい!


そして神楽殿の方でご朱印をもらいました。

500円お納めいたしました。


お守りなどを一通り眺めてから、再び参道を歩く。

とても大都会東京の中とは思えない静けさです。そしてなんとなく進んでいったらだだっぴろい芝生の広場に出ました。

なんという気持ちのいい公園!すげー!向こうに見えるNTTのビルがなんか余計にここどこ感をそそりますな。もうちょっとあったかくなったら日向ぼっこに来たい。


芝生広場の前には宝物殿もありました。

有料だったので見るだけ。また今度。


そのまま池に到達。

天気がいいこともあって橋の上からのんびり鴨を眺めてみました。
ここから原宿方面に戻るためにまた参道を歩く。



というわけで明治神宮探訪でした。また天気のいい日にゆっくりしに来たいですなあ。