stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

榕樹下米粉湯



そろそろお腹減ったなあ…そんなわけでご飯を食べる店を探します。食堂はいくつかあるんですけど、台湾の法則:人がたくさん入ってる店は美味しい:に従って一番人が入ってた「榕樹下米粉湯」というお店へ。実はこのお店の外観を撮るのを忘れてしまったのであれなんですが、屋台みたいなのがあって店舗の中にテーブルがあるという感じでした。声をかけると我々が日本人だとわかったのか、後ろからおじーちゃんが出てきました。おお、日本語世代!このおじーちゃんにメニューを聞き、一通り注文。



筍煮

オススメされたので注文した筍。他の店なんかでも筍!っていっぱい書いてあったので今が旬でおいしいのかも。とはいえ私たけのこ苦手なので友人たちにおまかせ。



米粉

お店の名前にもなってる米粉湯。他のテーブルでもみんなこれ注文してました。さっぱりしてて美味しい!



湯麺

おじーちゃんに「そば」と言われて注文したもの。普通に美味しい。


滷肉飯
滷肉飯

「ごはん」といわれて頼んででてきたのは本当に普通にご飯だけだったので、滷肉を足してもらったもの。これめっちゃ美味しかった!やっぱ滷肉飯だな。
なんていうかどれもこれも美味しい。普通に。値段も安かったわー。満足満足。あとで確認したら瑞芳駅でもらった平渓線のパンフにも載ってるお店でした。

上に載ってるのが菁桐で行ったお店ですね。榕樹下は100年の老舗!外観の写真撮っておけばよかったなあ…