stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

野柳地質公園






入口には駐車場があり団体客が大勢いたりしましたが、とりあえずチケットを買いにチケット売場へ。





一人50元。チケットを買って案内所で日本語のパンフレットをもらう。





この岬が公園になっているのです。切符を切ってもらって、どんどん進んでいくと、団体客何組かと一緒になり、説明してるのを横でそっと聞いてみたり。





やがてそのエリアに!


野柳地質公園 (Yehliu Geopark)



海蝕平台



わーわー、旅行記で見た!本当にすごい。
野柳地質公園とは、1000年〜2500年前の厚砂層でできた岩層からなる場所で、海食、風食の影響を受けた多くの岩が織り成す奇抜な風景の景勝地なのです。そして岩の中には名前が付けられたものがあり、特に有名な岩がこれ。


女王頭 (Queen's head)



手前のおっちゃんは無視してください。この岩の名前は「女王頭」。いわれてみればそれっぽいでしょ?この岩の回りにはいつも観光客がいっぱい。でも首がどんどん細くなっているみたいで、いずれ折れてしまうらしい。なので触ったりぶら下がったりしないように警備員がチェックしてるみたい。


他にもこんな岩が。





左から妖精の靴、落花生、象さん、だそうで。こういうのを眺めながらどんどん先へと歩いてみた。


野柳地質公園 (Yehliu Geopark)



そして岬にある山の方へ歩いていくと、どうやら岬の先の方まで行けるみたい。


あの先まで行ってみよう



これは行くしかない!ここまで来る観光客はあんまりいないみたいで人もまばら。この岬が本当に面白くて!ものすごく不思議な風景で、こんなところを一人で歩いてるのもなんかおかしくて。


映画のセットみたいな



スターウォーズかと思うような光景。生まれて初めて見る景色だったなあ。本当は岬をぐるっと1周したかったのだけど、本当に岬まで来てる人誰もいないしもし落ちても誰にもわかってもらえないし、ということで先端近くまで行って折り返して戻る。


眺め



この上を歩いてみたり、こんな岩の上まで行ってみたり。


燭台石 (Candle Rocks)



野柳地質公園面白すぎる!写真ばしばし撮りすぎてわけわからんのでもうflickrに丸投げしたった。もしよかったらご覧ください。

20090506 野柳地質公園 YEHLIU GEOPARK



でもなんでここガイドブックに殆ど載ってないんだろう…。園内アナウンスではちゃんと日本語も流してるし日本語のパンフもあるのになあ。行ったことない人には是非お勧めしたいです。


満喫しすぎて疲れてやっと公園を出ると、ちょうどそこにはおみやげ商店街。





せっかくだから中を歩いてみた。





シーズンじゃないせいかあまりお客さんもいないし客引きも特にしてないしまったりした空間でした。



ちょっと欲しかった



さらにさっきの入口のところから見ると屋台もいっぱいあった。





海洋館みたいなのもあってそれにも入りたかったけど岬ではしゃぎすぎて疲れたので、バス停に戻ることにしたのでした。続く