stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

士林夜市



とりあえず腹減ったので、士林夜市へ行くことに。前回と同じとか冒険心ゼロですいません。でもどうしても美食広場で食べたおーあーちぇんが食べたくて!MRTでさくっと剣澤駅へ。





美食広場!火曜の夜だからかあまり人はいないような。目指すは前回おーあーちぇんを食べたお店。あー臭豆腐の匂い久しぶり!とか思いつつ、そういえば喉も渇いてたので西瓜水40元を飲む。あー西瓜水おいしいいい。そして忠誠號へ到着。





空いてる席に座って注文を聞きにきたおにーちゃんにおーあーちぇんを注文。そして待つこと5分、おーあーちぇん到着。品物は御代と引き換えです。50元。



蚵仔煎と西瓜水



ああこれが食べたかったなりよ!とがっついてみたものの、前回のような感動は得られず…。うーん、前回とは作る人が違ったのかしら。まあ普通に美味しかったけど、なんか求めていた味じゃなかったような。期待が大きすぎたかw


美食広場で食べたかったのはこれくらいだったので、あとは士林夜市のほかのメイン部分へ行くことに。



剣澤駅前



このでかい看板の右側の道が大東路。この通りには洋服とか雑貨とかそういうのがメイン。で、途中のある道を右に曲がると





わー、こっちは全部食べ物の露店!狭い道にぎっしり埋まってる。すげー。この道初めて来たけどすげー。そしてこの道に来た理由は一つ。美味しい生煎を売ってる店があるらしいから。どれだろう。生煎は人気らしくたくさん露店も出てるわけで…とキョロキョロしてたら行列のできているお店発見。



上海生煎包



あー、多分ここだあ。列に並んだらすぐに買えた。肉包を2つで24元。





ああああああああうまあああああああああああああ!すげー旨い。生煎のイメージよりひとまわりくらいでかくてどっちかっていうと肉まんって感じだけど、マジ旨い。これを日本で売るべき!(と思ったら名古屋にこの店で修行した人が出してる店があるらしい。行ってみたい!)


満足してまたこの辺をテケテケと歩く。この道を抜けると、陽明戯院という映画館があり。





この映画館の前にまた屋台がいっぱい出ててすさまじいにぎわい。





道路に人が溢れちゃってるし。ここの屋台周辺はほんと若い子が多い。そして行列している店も多い。前に美食広場で食べたでっかいフライドチキンの店「豪大大鶏排」もある。で、行列している店の中でちょっと気になるお店に並んでみた。





餅って言葉に惹かれただけですがwなんか油で揚げてるぞ。





卵入りで23元ってことでおひとつ。



葱油餅



これはものすごい…油!でも美味しい。なんていうのかな。パンみたいな生地の中に半熟卵って感じで。油がきついけど割とぺろっといける。例によって同じものを出してる店は周辺にたくさんあるけど行列ができてるのはここだけ。不思議だなあ。


再び大東路に戻り、途中の道を左に曲がって大南路へ。こちらもまた飲食系の屋台がいっぱいの場所。前来たときも通ったけど前回同様お腹いっぱいで行列のできる店を見ても食指が動かず。慈誠宮というお寺の入口にある「阿亮麺線」というお店はちょっと気になったけど。





超行列してました。麺線はさっきの屋台街にも西門にある人気店「阿宗麺線」の分店があってちょっと入りたかったんだよねー。まあでも葱油餅の後には何も食べれません。
この辺の通りはなんかローカルっぽくて好き。


大南路



お腹をならしがてらぐるっと一周したところで、再び美食広場へ。


美食広場



なんか油っぽいものをたくさん食べたのでさっぱりしたかったのですよ。さきほどの陽明戯院のそばに有名なカキ氷のお店があったのだけど、待ってる人が大勢いたのであきらめてこっちに。台北ナビに載ってた「楓霖冰果」を探して入店。





注文したのは名物の雪綿冰ではなくて芒果千層冰。いやーだって果実系のシャーベットが好きなんだもん!



芒果千層冰



氷がマンゴーシャーベットなわけです。しかしでかい…。さすが90元とかいう値段だけある…。一人でこれを食べるのつらい…。なんて思ってたけど食べてみるとするすると胃に入る不思議。氷がふわっふわで美味しい。気づけば完食。早くも食べ疲れたぜゲフー。


美食広場を出たところにある露店の不思議な光景。


ちょっとやってみたかった



耳にろうそくが!なんでも耳垢が取れるとか。この店の前を通ると誰かしらこれをやってるのでそれなりに効果があるっぽい。でもこえー。無理。眺めるだけでさようならしました。


そしてMRTに乗ってホテルへ帰還。明日は若干朝早めで動こうと思ってるけど多分起きれないなあ…続く