stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

忠孝復興駅



市政府駅からMRTで3つ先の忠孝復興駅へ。


<
この駅にはホームドアがあった



地上に上がるとすぐそこには太平洋そごう。





台湾で一番人気な日系デパートらしいよ。まあしかし私はここには用はないので、そのまま素通りしてそごうの裏あたりのエリアへ。





相変わらず天気が良くて暑いなりよ。ロイホの入ったビルを越えて右に行くと、本日のお昼の目的地がありました。



山西刀削麺之家



ここのとある麺が美味しいとのことで。さっそく入店。





もうお昼時からはだいぶずれてるのでお客さんも少なめ。案内されて座ると、なんか注文表みたいなのを渡されたので、注文したいブツにチェックを入れて、店員さんに渡す。





お茶とかないのかなーと思ったら、セルフサービスだったので自分で取りに行きぼんやり待ってると、注文の品到着。



蕃茄牛肉麺



赤いのはトマト、緑はレタス。蕃茄とはトマトのこと。この蕃茄牛肉麺を食べにこの店に行けってことだったので来てみたわけで。割とコクのあるスープに包丁で削った麺が入っててトマトの酸味もきいて思ったよりはさっぱりしてる。牛肉ごろごろしてて柔らかかったわ。120元だから日本円で360円くらい。





削った感じするっしょ。この麺もちもちで美味しかったなー。他にもサイドメニューで気になるものがいっぱいあって、隣の席で食べてたいろんなものが美味しそうだったんだけど、正直この麺だけでお腹いっぱいで…さっきあそこで変な炒麺食べなければ…!


お腹いっぱいになって周辺をブラブラと。





市場っぽい感じもありつつ。ガイドブックによるとこの辺にカキ氷のお店があるらしかったので、胃をさっぱりさせるために食べるべく探しまくったんだけど、地図上にあると思われる場所には全くなく…結局探せなかった。残念。あきらめて駅へ戻ることに。





そごうの入口で下着の発表会みたいなのをやってた。CMに使ってる女優さん?らしい人も登場したらしくマスコミがたくさんいた。それを横目に駅へ下る。でもなんかどうしても喉が渇いてきちゃって、地下から直結しているそごうの地下へ。ちょうどフードコートでジューススタンド発見。





となったらやっぱり西瓜水ですよねー。





おいちい。ただMRTには持って入れないのでここで飲みきる。げふ。
そしてMRTで次の目的地、西門へ向かったのでした。続く