stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

台北101



エレベーターに乗り、エレベーがーガールのおねーさんが各国語で案内するのを聞いてるうちに展望エリアの89階へ到着。





おおー!
台北101は高さ約509メートルで、完成した建築物としては世界一の高さだそうで。世界一高いビルはドバイのブルジュ・ドバイで現在建築中だからね。まあ建築中の段階でもう高さ越えちゃったんだけど。とにかく今普通に上がれるビルとしては世界一ですよ!






天気いいからよく見えるー!ここまで高いと高さを感じないなー。天気いいし絵みたいだ。
このフロア内にはおみやげ屋さんとアイスやドリンクを出す売店がありまして。





さっきもらった15%割引券でアイス!





悩むけどやっぱ台湾だし芒果ですよね!と注文してお値段聞いたらなんと95元!思わず止まったwでもまあ頼んじゃったものはしょうがない。





約300円の高級アイスですよ。そっか、だから食べてる人あんまりいないのか。私以外だと食べてるのはもっぱら欧米系観光客だもんなー。味は美味しかったよ。


アイスを食べて満足満足。で、この上にはさらに外側に出れる展望台があるのだけど、噂では別料金だと聞いてたのでどうしようかなーと悩んだんですが、なんか見てると誰もお金払ってないし普通に行けそうなので、トライ。非常階段みたいなのを2階分上る。





91階!





まあこんな感じで、外側の壁が高いだけじゃなくてその上に鉄柵まであって正直あんまり下が見えないので面白くないのでした。これ別料金なら上らないよなー。ちょっとだけ覗いてすぐに降りる。


で、87階から92階にかけてはフロア真ん中が吹き抜けになっていて、その中央には物体が鎮座。





風による揺れを防ぐためのダンパーというやつです。
あああ、そこらじゅうにあるキャラクターのダンパーベイビーってこれから取ってるのか。まあ詳しくはオフィシャルサイトでも見てください。


ダンパーを見たあとに出口へ向かう。


[



なんかファンタジーな感じの空間を抜けるとそこは珊瑚の世界。天然珊瑚などの宝石で作った芸術品を飾ってあるわけだけど、美術館っぽくなってるのはほんのわずかであとはずーっと珊瑚を売るエリア。そこを抜けないと下りのエレベーターに乗れないわけで。まあ見るからにお金持ってない私は声をかけられることもなくあっさりと通り抜けて終了。





これは展望台チケット売場前の88階イメージ図w


ショッピングモールの方の吹き抜けもでかいっす。





なんかミニチュアみたいだったのでちょい加工。



クリックすると大きくなるよ



レストランとかたくさんあるのだけどなんか高そうなので、別の場所に移動。続く