stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

雙連駅から寧夏路夜市へ



剣澤駅からMRTに乗って雙連駅まで。雙連駅はホテルのある民権西路駅の一つ先。





淡水でも超参考にしたこの本のオススメ「寧夏路夜市」がこの駅の近くにあるのだ。
屋台で食べつくそう!台湾ごはん

屋台で食べつくそう!台湾ごはん



駅を出て夜市方面に歩いていくのだけど、途中の店もなかなか興味深かった。





もう1冊持ってたガイドブックの方にもお店結構載ってたし。まあでもとりあえず夜市だよねってことでテクテクと10分くらい歩いていくと、それっぽいのが増えてきた。





この先の道を左に曲がると





寧夏路夜市!美味しい店がいっぱいあることで有名らしいよ。わーわー。通路が狭い上に人が多い!しかもガイドブックに書いてある店を見つけるのが結構大変だったり。屋台ってなかなか店の名前とかわかりづらかったりするからね。そして本当に色々店があってどこも興味津々。



果物屋に大抵あったミニトマト



とりあえずまずは喉が渇いたので西瓜水を。本でオススメしてたお店に行ったけど書いてあったおばちゃんがいなくて拍子抜け。





ジューサーで絞りたてのジュースもあるはずなのだけどよくわからんのでこれを買った。これも絞った奴を詰めてるだけなんだけど。40元。飲んだらやっぱり絞りたてとはちょっと違ったなあ。やっぱり絞ったのをすぐ飲みたい。
続いてお勧めしていたおーあーちぇんのお店。





のはずななんだけど、この店お客さん全然いなくてちょっと違うかなーとか思ったり。



おーあーちぇん



士林夜市と同じだと思って50元出したら60元だった。そして食べても昨日士林夜市で食べた時の感動はなかった。まあ美味しかったけど。


このあと小籠包を出してる屋台があるとあったので探すために何往復かしてたら疲れた。結局見つけられなかったし。とにかく屋台はどこも結構人が入っていて、行列している所も多かった。



日本の大判焼みたいな




具を選んで煮てもらうっぽい




黄身を入れたおまんじゅう?



並んでるってことは美味しいってことなんだろうなー。





2,300メートルくらいの道にこんな風に屋台が2列あって、この画像の右側には建物がずらーっと並んでるのだけどそこも夜市のお店。こっちにも行列している店を発見した。





おーあーちぇんの店なんだー。一番行列してるじゃん。さっきの店より美味しいのかも。でも同じものを食べるのもなんだしなあということで見るだけ。





おっちゃんが美味しそうに焼いてた。後で知ったけど昔この夜市が別の所にあったときの人気店がここに移動してきたらしい。また来たら食べよう。
で、さっき探してた小籠包の店は見つからなかったけど、餃子の店があったのでそちらで餃子を食った。



山東赤肉蒸餃






60元。いっぱい入ってるー。しかも蒸したてなので超旨いです。結構お腹きつかったけど完食!満足!もうちょっと続く