stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

士林夜市・美食広場



MRTには士林駅というのもあるのだけど、夜市に行くには隣の剣澤駅のほうがいいらしいので、そちらで下車。降りる人たくさん子供も学生もたくさん。もう21時過ぎてるけどすごいな。あ、トークンは改札に入れるところがあって、そこに入れるとドアが開く仕組みでした。MRT了解。





駅を降りたらまず目の前にある美食広場へ。とにかく屋台がたくさん。そして建物の中に入るとまたたくさんの屋台。





まずは定番のおーあーちぇんを食べたいけど夜市名物だけに売ってる店がいっぱいある。これは困った。そういえばホテルに置いてきたガイドブックに忠誠とかいう字が付いた店の写真が載ってたなあ…というおぼろげな記憶でその名前のついた店へ。



メニュー



さかさまですいません。メニューには写真も載ってて日本語でも書いてあっていいですね!椅子に座ってメニューを指差して注文。



蚵仔煎



おーあーちぇん!食べたかったよ!これは牡蠣の入ったオムレツでソースはスイートチリソースみたいな感じのがかかっててこれがまた…





あああああおいしいいいいいなにこれええええええ。オムレツなのになんかモチモチしてておいしい。オムレツっていうより雰囲気チヂミっぽい感じ。超旨いっす。50元なので日本円で約150円。お代は商品と引き換え。


食べたら喉が渇いたので、近くにあったドリンクの屋台へ。





やっぱ西瓜水ですよね!ってことで指差し注文。このメニューに西瓜汁/牛奶ってあったのでもしかして出てくるのは西瓜牛乳なのかなとか思ったけど、普通に西瓜ジュースでした。言えば牛乳混ぜてくれるのかな?やらんけど。



西瓜水40元



作る過程も見てたけど西瓜切ってジューサーにぶちこんで回してたんで超新鮮ですよ。やべー超旨い。飲みながらブラブラと見てると、たくさんあるお店の中でも流行ってる店とそうでない店というのは割と歴然としていて、同じように見えるのに人でいっぱいの店とそうでない店があるのが面白い。





この店とかほんとお客さんいっぱいいたので気になった。



老士林 大餅包小餅



ここも大行列。どんな食べ物かよくわからなかったけど、この手前にある揚げパンみたいなのを砕いてクレープみたいな生地で具と一緒に包んで食うらしい。
こういう食べ物の屋台は屋内なのだけど、一歩出ると外側には遊戯関係の屋台がいっぱいある。





一番下の写真はストラックアウトみたいな奴で大人も子供もわいわいやってました。しかしもう22時だというのに子供いっぱいいるなー。制服や学校ジャージを着た若者もたくさんいる。週末の夜はもっと人多いのかな。このストラックアウトの近くの屋台にあれを発見!



水煎包



おお!上海でいうところの生煎!つまり焼き小龍包。これは食べるでしょう。1個10元で3個もらう。ビニールにどかっと入れられるのでそこにタレをかけて食う。





うん、旨いね。上海で食べた時ほどの感動はないけど普通に美味しい。つまみながら遊戯物の見学をしたりしてると、また大行列があるのを発見。



豪大大雞排



ああ、この店の名前はガイドブックで見た…。確か士林夜市名物のフライドチキン。周りを見回すとこれ食べてる人ばっかり。やっぱり名物だし食べないと。既にお腹いっぱいだけど並んでみる。前には15人くらいいて結構待ちましたが、無事にゲト。





でかい!1個50元。さすがに腹いっぱいのところにこの重たいものはきついのでちょっと食べてあとはおみやげに。お腹もいっぱいになったしそろそろ美食街は後にしてみよう。つうわけで続く