stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

長楽館



友人に連れられるがまま京都を歩く。そしてなにやら連れて行かれたのが。





暗闇の中光る洋館!ぎゃーかっこいい!何これ何これ。
長楽館という建物だそうで、昔友人はここに泊まったことがあるそう。その頃より綺麗になっているそうですが、本当にかっこいい。で、中でお茶できるらしいというので、行ってみました。





本当に入っていいの?って感じだけどカフェメニューも置いてあるしいいんだな。わー、中もなんかすごい洋館そのままなんですけど!



ステンドグラスとか




暖炉とか




カフェ部分の入口とか



なんか素敵!!!さっき散々食べたのに美味しそうなスコーンを注文。待ってる間もキョロキョロ。



お水の入ったグラスもかわいい




コースターはタバコのパッケージ



なんでタバコ、と思ったら長楽館は明治のたばこ王と呼ばれた実業家村井吉兵衛が作った迎賓館だったからだそうだよ。キョロキョロしてるうちに注文したスコーン到着。





まあスコーンは普通でしたけど、雰囲気だけで十分美味しいです。
そしてトイレまで美しかったー!





夜はライトアップされてて綺麗だけども、天気のいい日に色々眺めてみたいね。