stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

三尾神社



三井寺で教えてもらったとおり、三尾神社は三井寺の境内を出てすぐの所にありました。元々は三井寺の一部だったようですが、神仏分離令によって分離させられたそうです。三井寺サイトにも説明がありました。








ご覧の通り、卯年生まれの守護神ということでウサギが使われています。



クリックすると大きくなります



なので境内は兎だらけ。



手水舎も兎




灯篭の柱に兎




めおと兎




御神紋も兎



でも狛犬狛犬でしたw





拝殿にてお参り。





御朱印ももらえました。





兎好きな人は是非行くべきだと思います!