stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

仙台から塩釜へ



仙台駅に行って荷物をロッカーに預けたりなんだり。それにしても今日はいい天気だ。昨日のような風もないし、なんか冬の仙台じゃないみたいにあったかい。





仙台駅から仙石線という電車に乗ります。





「せんごくせん」じゃなくて「せんせきせん」


そして電車に乗って着いたのが本塩釜駅





ここ塩竈市にある陸奥国一宮の塩竃神社のためにやってきました。駅舎も神社を意識してる感じがする。駅前のポストにはなぜか。



マグロ!



塩釜港は生マグロ水揚げ日本一なんだって。このオブジェは塩竈市制50周年記念ということで付けられたらしいです。


塩竈神社への道案内を見ながら大きな通りへ。この通り沿いには古い建築物がいくつか。



太田屋味噌工場




丹六園。超老舗の和菓子屋さん




浦霞醸造元である佐浦の塩竈石の酒造



しばらく歩くと東参道入口に着きますが、やはり最初は表参道から行きたいのでそのまま通り過ぎて表参道へ。


そして続く