stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

2009-02-17から1日間の記事一覧

住吉大社

さて次はいよいよ住吉大社へ。 摂津国一宮、式内社(名神大社)、二十二社、旧官幣大社、別表神社であり、そして全国住吉神社の総本宮でもあります。 鳥居をくぐっていくと、太鼓橋が。 反橋(そりばし)というのだそうです。これ結構渡るの怖い。 渡った先…

大阪護国神社

堺を離れて、いよいよ大阪市内へ。まずは大阪護国神社へ。神社本庁の別表神社です。 手水舎 このあとお参りをしたのですが、うっかり社殿の写真を撮るのを忘れてしまった。代わりになぜかこんなショットが。 このファンシーな絵柄とのミスマッチ感にやられた…

開口神社

菅原神社のすぐ近くにある開口神社(あぐちじんじゃ)へ。式内社で旧社格は府社。 ここも堺の街中。すぐ横にアーケード商店街が見えます。 お参りを済ませて社務所でご朱印を頂く。そこで、この神社の社紋が変わっていることを知り、再び本殿へ行ってみる。 …

菅原神社

堺の市街地の中にある菅原神社へ。 入口には随身門があります。府の重要文化財です。 随身門 拝殿にてお参り。 境内には薬祖神社もあります。日本最古の薬祖神社だそうです。堺は日本最古が多いなあ。さすが歴史の国、古墳とかあるだけのことはある。 薬祖神…

大阪神社巡りその3

続き。